日本人の英語ができない理由分かりますか?
今海外で生活していて感じた理由は以下の3つです。
・小さな時から日本語で育つ
・英語の勉強を日本語で行う
・英語で話す時間が少ない
最初の1つはもう時すでに遅しですが、あとの2つを行うことで、最低限の英語ができるようになります。
少なくとも、英語音痴のひらちゃんは何とか海外で生活できるようになりました。
ここで隠すことなく言いますが、TOEFLという世界共通の英語能力判定試験があるのですが、50点です。
あっ、ちなみに120点満点ですからね。
たぶん今受けても60点くらいかと思います。
それくらい英語の才能はありません。
それでも、今現在英語の論文を筆頭で22編書いていますし、国際学会でも発表しています。
今のカナダの研究室でも隔週でラボミーティングでプロジェクトの進捗状況を発表しています。
ではなぜできるのでしょうか?
おそらく答えは、中学生レベルの英語を繰り返し勉強し、基礎の基礎を固めているからだと思います。
外資系のバリバリ英語を話す日本人方からしたら、幼稚な英語だなと思われると思います。
勿論ネイティブにもそう思われていると思います。
でも意思疎通はできています(7割くらい)。
勿論、スラングとか入ったり、ペラペラ難しい内容を話されたら分かりません。
よく考えてみてください、日々の日常会話で小説で出てくるような難しい言葉や文章でお話ししますか?
たぶん会話の7割は子供でも理解できる文章で話していると思います。
そう、この7割の基礎レベルができれば大体の日常会話はできるのです。
底辺レベルの英語音痴でも成長できた
ひらちゃんみたいな底辺研究者なら、お互い意思疎通できるレベルで充分やっていけます。
ネット上ではいかにも「仕事できます」みたいな方々の記事が沢山あります。
しかし、よっぽど語学の才能がない限り一気に上達することは無理だと思います。
個人的には、英語音痴の人がそんな方々を見習ったところで上達しないと思っています。
なぜなら自分自身がそうだったからです。
この記事ではスーパー英語音痴が最低限の基礎知識を独学で身に付けた方法を紹介します。
えっ!?これしかやっていないの?と思われるかもしれませんが、これしかやっていません。
だからこの程度なのレベルなのかもしれません。
しかし、この程度になれば海外で生活できるくらいの英語まで成長するということです。
もちろんもっと上を目指したい方は、たくさんやらないといけないと思います。
今まで色々な失敗を重ねた結果、以下の順番で勉強すると良いかなぁという結論になりました。
① 英語の教材で中学校レベルの文法を学ぶ
② オンライン英会話で外国人と話す免疫をつける
③ 語彙力を増やすために単語を学ぶ
①は座学ですが、ここを通り越したら、②以降は慣れるのみです。
めちゃくちゃ失敗し、復習し、またトライする、というサイクルがとても大事です。
個人的には②は現代の社会では最も効率的なツールだと思っています。
少しずつご紹介していきます。
① 英語の教材で中学校レベルの文法を学ぶ
最初は、日本語の教材で英語を学んでいましたが、その方法だと単なる暗記になってしまうんですよね。
試験のために暗記した事ってどれだけ覚えていますか?
逆に、考えながら理解して覚えたことってどれだけ覚えていますか?
たぶん後者の方が覚えていると思います。
例えば1つ例を挙げると、未来を意味する will と be going to を学ぶとします。
日本語テキストだと will はこれからやることを今決めた際に使用、 be going to はあらかじめやることが決まっていたことをこれから行う際に使用と書いてあります。
英語の教材で同じことを学ぶと、説明文事態にその時差が英語で表現されていて、その説明文からも表現方法が学べます。
さらに、いざ自分が何かを説明するときに、こういった説明文の文脈って非常に役立つんですよね。
一石二鳥どころか、三鳥、四鳥になります。
イギリスに住んでいた時に、同僚のイギリス人にこのテキストを見せたら、かなりしっかり書かれた参考書だと言っていました。
また、語学学校の先生も教材として推奨するくらい基本が学べる参考書です。
その教材がこちらのケンブリッジ大学から出版されている Grammar in USE シリーズです。
実は以前は Apple や Android でアプリがあったのですが今は廃版となり eBook になりました。
皆さん好みがあると思いますが、個人的には 教科書+eBook が一番やり易いです。
eBook には音声が付いているので目と耳の両方で勉強できます。
これだけ種類があったらどれにしたらいいか分からないよ…。と思うかもしれません。
僕は一通り全部目を通しましたが イギリス英語版の English Grammar in USE(中級)で十分です。
この中級だけの内容で日常使われる英語はほぼ全部カバーできます。
あと一つだけ重要な注意点なのですが、本だけ、日本限定版とか良く意味の分からないものが沢山出回っています。
値段が安いからと選ぶと eBook が付いていなかったりするので気を付けてください。
こちらは 本+ eBook の商品になります。
その他にも、異なるテキストは沢山ありますので、ご自身に合いそうなものを検索してください。
ある程度英語の基礎を学んだら、次に大事なのがアウトプットです。
② オンライン英会話で外国人と話す免疫をつける
結構ハードルが高いのが外国人とのトークです。
日本人同士でも話すときにドキドキする方もいると思います。
いざ英会話スクールに行こうかと思っても、最初の一歩が踏み出せないのと費用の問題がありますよね。
しかも働いていたら朝か夜しか時間が取れない人が殆どなので、その時間を逃すと継続できなくなったり…。
そんな時に大変便利なのが、オンライン英会話です。
基本的にフィリピンの方々が講師なのですが、フィリピンは英語も公用語なので、皆さんネイティブです。
費用ですが、選択するコースにもよりますが、1日30分を30日行っても5,000~10,000円前後です。
どうでもいい飲み会を断れば支払える金額ですし、1着洋服を控えれば払える金額です。
1日30分を1カ月毎日続けられれば免疫は間違いなく付きます。
また上記のテキストで勉強した文法などを試す良い機会です。
講師の先生は毎回変えることもできます。
英会話が終わった後に、間違った表現などメッセージでフィードバックしてくださいます。
イギリス留学の半年前から始めましたが、1日30分でも日常の生活で困らないレベルまではいきました。
オンライン英会話は沢山あるのですが、ひらちゃんが使っていたのは「レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
レアジョブ英会話の他にも似たような大手がいくつかあります。
大手の良いところは、登録されている講師陣が沢山いるので、間違いなく自分の予定に合わせられることです。
昼休みの60分のうちの30分使いたいという時にもばっちり合わせられます。
朝の貴重な隙間時間30分にという時にも合わせられます。
僕は朝7:30前に出勤し、8:00までが英会話の時間でした。
その他の大手もご紹介しますので、各社比べて自分に合うものを選択してみてください。
ネイティブキャンプ
ネイティブキャンプは業界初の定額レッスン無制限です。
これなら安心してレッスン受けられますね。
また、オンライン英会話で1番面倒な「予約」が不要というのも業界初です。
いま登録すすると、1週間すべてのレッスンが無料になります。
専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能 で、Skypeのインストール不要です。
もっと詳しく知りたい方はネイティブキャンプの公式ページに進んで確認してみてください。
DMM英会話
総合エンタメサイトDMM.comが運営するDMM英会話です。
圧倒的な低価格と世界105カ国以上の講師が登録していて、色々な英語を学べ、他社と比べ質の高いレッスンが魅力です。
入会前に、25分の無料体験レッスンが3回も受けられます!
Cambly(キャンブリー)
キャンブリーでは、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどの英語圏から講師を選べます。
アメリカ英語かイギリス英語でだいぶ違ってくるので、目的に合わせて選べるのは良いですね。
ネイティブ講師は 10,000人以上ということで、予約できないことはまずないでしょう。
予約なしで24時間受講可能で、15分のレッスンから受講可能です。
Skype不要で、全レッスン録画で復習が可能というのもかなりプラスポイント。
まずは無料レッスンを試してみる価値ありますね。
クラウティ
クラウディの最大の推しは、 毎日やっても月額4,500円で、家族で分けあえる低価格オンライン英会話ということ。
1申込みで6名まで受講可能で、 1人が申し込めば家族5名まで(計6名)無料で受講できます。
それぞれの学習レベルに合わせて選択できるので、家族皆で英会話を始めるご家庭にはぴったりのオンライン英会話です。
教材はすべて学研のものを使用しているので安心感がありますね。
Bizmates(ビズメイツ)
ビズメイツの推しは、ビジネスに特化したオンライン英会話ということです。
毎回の予約時に、4つのレッスンタイプの中から選択する仕組みになっています。
講師陣はフィリピン在住ですが、ビジネス経験と教えるスキルの両方を兼ね備えた講師陣が揃っています。
1レッスンが270円~の低価格なので、ビジネス英会話をオンラインで試したい方にはぴったりですね。
EFイングリッシュライブ
世界120ヶ国の約2000万人が使用している大手オンライン英会話です。
24時間いつでもネイティブ講師とのライブ英会話レッスンが受講できるので、時間に縛られなくていいですね。
グループレッスンがあり、世界中から生徒が参加するので、留学する必要がありません。
これぞオンライン英会話留学ですね。
③ 語彙力を増やすために単語を学ぶ
単語帳だけで暗記するより、YouTube、ポッドキャスト、英語ニュースなどで使われていて気になった単語を調べていく方が頭に入ります。
なぜなら、どんな状況で話されていたか雰囲気をつかんでいるので、文字だけでなく印象でも覚えることができるからです。
ただ、いきなり色々な英語を聞いたところで、基礎的な単語を知らなかったら文章が分かりません。
なので、大学受験レベルの単語帳1冊くらいは必要になってきます。
単語もただ文字と発音を聞いていても、いざどんな感じで使うのか分からないと、中々頭に残りません。
そこでお勧めしたいのがこちらです。
DUO 本&CD
DUOは普通の単語帳とはちょっと違います。
単語が羅列されているのではなく、数個の単語で1つの文章になっています。
そのため単語を覚える時に、使い方の雰囲気まで覚えられるので、頭に入りやすいです。
さらに別売りで音声のCDがあります。
これがあると、単語と文章をネイティブが話してくれるので、音でも覚えられます。
基礎用と復習用がありますが、基礎用の方が読み上げが分かりやすく勉強しやすいです。
復習用は全部の文章を一気に読み上げるので、最後の仕上げに使うといった感じです。
DUO内の文章は一文なので、初期段階のリスニングにはもってこいの教材です。
海外で生活していて思ったのですが、DUOで使用されている文章構造って、日常会話でも使える物が多いです。
DUO内の派生語まで勉強したら、これ1冊で基本的な単語は完璧だと思います。
何個にも手を出すより1冊を繰り返す方が記憶に残りやすいので、本とCDセットで試してみてください。
僕の使い方は、CDを iPhone にダウンロードし、
・室内にいる時は本またはCDを使って勉強
・通勤の電車とバスの中でひたすら聞いて勉強
といった感じでした。
そうはいっても、皆さん好みがあると思います。
大学受験の時に使っていたものなどをもう一度購入してみる方法も良いかもしれません。
無料の教材も多用すべき
もう今の時代、無料で課金レベルの動画をYouTubeで視聴することができます。
またポッドキャストでも素晴らしいコンテンツを視聴できます。
これを使わないのは勿体ないです。
僕がずーっと今でも視聴しているYouTubeチャンネル2つとポッドキャスト2つを紹介します。
無料コンテンツなので1度試してみてください。
YouTube
Hapa英会話
ジュンさんは日本語も英語もぺらぺらで、チャンネルの方向性にぶれがなく、ひたすらためになる英語を配信してくださってます。
イギリスに住んでいた時も、カナダに住んでいた時も毎晩拝見していました。
個人的には無料公開でここまで動画投稿している人はいないのではと思います。
English with Lucy
Lucyさんはとにかく美人で観ていて飽きません。
イギリス滞在時に、イギリス英語を学びたくて見始めました。
完全に英語チャンネルですが、Lucyさんはとても綺麗な英語でお話ししますので分かりやすいです。
また教育チャンネルなので使われる英語表現もフォーマルで勉強になります。
ポッドキャスト
解説!1日5分ビジネス英語
マット竹内さんがやっているポッドキャストで、ほぼ毎日更新されます。
毎日最新の時事ネタを英会話で学ぶ番組なのですが、日本語の解説もあるので大変分かりやすいです。
英語だけでなく、世界の最新の流れまでも勉強できるので、一石二鳥です。
また Wisdom Square というサイトと連携しているので、番組内で取り上げた記事の復習もできます。
https://www.wisdomsq.com/contents/bepod/list.html
毎朝、この番組を聞くのが日課になっています。
個人的には番組の最後に紹介される偉人たちの名言が大好きです。
Global News Podcast BBC
イギリスに住んでいるときから今でもずっと聞いています。
世界中のニュースが取り上げられるので、世界の情勢が英語で勉強できます。
日常会話でもたまに世界情勢の話になったりするので大変勉強になります。
またニュースなどで使われる英語表現は、とてもフォーマルなので実用的です。
僕は目上の方々とお話しする機会が多いので、英語のフォーマルな表現は大変重要です。
いつもBBCニュースからフォーマルな英語を学んでいます。
さいごに
留学しない方でも英語はできて損はしないので、毎日の無駄な時間を少しずつ削り英語にあててみるのも良いですよ。
多くの物に手を出すのではなく、決めたものをひたすら繰り返し、継続するのが大事です。
どんな記事を読んでも同じようなことが書いてあると思いますが、結局これが結論ですね。
それと、日本で生まれて日本で育った日本人は、ネイティブ級になるのはたぶん不可能です。
英語に完璧を求めず、慣れることが大事です。
トライアンドエラーの精神で長く続ける習慣が身に着いたら人生変わっていると思います。
そこに辿り着くまでには、自分自身の心の強さが必須です。
お互い頑張りましょう!
この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!
KazukunORTPhD、 hirachan_ort_phd、 留学先のカナダ ハリファックスに関する最強ブログ